2016年07月16日

天童まちゼミ

2016年夏の天童まちゼミ

当校の講座が終了致しました。

photo_editor_1468990987818.jpg

大人の方から小さなお子様まで、

photo_editor_1468990565194.jpg

沢山の方々に来校頂きました!

photo_editor_1468990449685.jpg

特に、お子様向けの講座では、

最初は緊張気味だった子ども達が、

スティーブン先生の明るく和やかな進行に直ぐに慣れ、

最後は「まだ帰りたくない!」とまで言ってくれたり、

短時間ではありましたが、

存分に英語でのコミュニケーションを楽しんでくれた様子です。



まちゼミ本来の目的であります

「お店のファンづくり」

に繋がったかどうか?


少なくとも、

当校の雰囲気や、先生の印象など、

感じて頂けたものと思います。


この度の反省点や好評頂いた点をしっかりと検証し、

次回へと活かしてまいります。



posted by IBイングリッシュ天童校 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月30日

OSAKA ENGLISH VILLAGE 訪問

本社(人形の柴崎)の出張で大阪へ。

この時期は、次年度の新作お雛様の展示会が

全国各地で開催されております。

せっかくの大阪ですので、

話題の、あべのハルカスへ!

ではなく、

自身の勉強と見識を深めるために

DSC_0048.JPG

OSAKA ENGLISH VILLAGEに行ってきました。

昨年のオープン時から気になる存在でしたが、

この度ようやく訪問がかないました。


大阪の中心部からは少々電車での移動を要しますが、

アクセスも便利ですので移動は苦になりません。


事前にネットから受講の予約をしてましたので、

受付もスムーズにクリア。

夕方からの時間は、大人専用になるらしく、

私が入場するタイミングで

子ども達がレッスンを終え帰るところでした。


ここの施設の最大の特徴は、

その気になりながら「疑似体験」ができる事。

DSC_0052.JPG

入場すると、そこはニューヨーク!

基本的に、英語オンリー。

日本語は通じません。


最初に受けたレッスンは、

もちろん私の大好きな「旅」に関するもの!

DSC_0064.JPG

飛行機内をテーマにしたレッスンです。

ドキドキしながら開始時刻を待つと、

どうやら受講者は私一人!

初めからプライベートレッスン!

「あい あむ びぎなー・・・」

簡単に自己紹介を済ませレッスン開始。


詳しい内容はネタバレになりますので伏せますが、

プライベートレッスンでしたので、

アメリカやアフリカに行った話や、

どこのエアラインを使ったかなど、

終始和やかな進行で、

あっと言う間の30分でした。

次に国際線に乗った際には、

紳士的な飲み物のオーダーを実践しようと思います!


次に受講したのは、

ニューヨークの観光ガイドに関する講座です。

これまたプライベート・・・。

バスの乗り方やタクシーでの行先の告げ方など、

とても実践的なレッスンでした。


最後に受講した3つ目のレッスンは、

1466228417222.jpg

テレビ局のスタジオでインタビューを受ける体験。

進行役の先生が次々と質問をしてきます。

誰も見ていないのに何故か緊張・・・。

最後の方では、少々調子に乗って「質問返し」。

コミュニケーションってこんなに楽しいんだ!

を実感できるひと時でした。


ほかにも、

DSC_0074.JPG

調理を体験できるレッスンや、

ショッピングを楽しむレッスン、

レストランでのオーダー体験など、

沢山の講座が用意されておりました。


疑似体験ですので、

「その気になりきる!」のが大切であり、

先生方も一生懸命にコミュニケーションしようとしている点が

とても印象的でした。


当校のレッスンやイベントにも

大いに活かせるヒントが満載でした。

いつか子ども達と訪ねてみたいとも思いました。


運営が?なのか・・・

来場者がガラガラなのが気がかりです。

相手があってのコミュニケーション!

常にプライベートレッスンでは、

少々寂しい気がしますね。


再訪者を飽きさせない仕掛けなど、

今後の進化にも期待します。
















posted by IBイングリッシュ天童校 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月25日

英検合格おめでとう!

6月12日に受験した英検。

IBイングリッシュ天童校から受験した3名、

全員合格でした!

1467458345815.jpg

おめでとうございます!


秋には更に沢山の生徒が受験します。

読む・聞く・書く・話す

これらをバランス良く学習する事はもちろん、

学習の励みとなる資格検定試験にも

当校では積極的にチャレンジしてまいります。


検定試験対策講座も開講しております。


頑張っていきましょう!




posted by IBイングリッシュ天童校 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月20日

まちゼミ募集開始!

天童まちゼミの募集が開始されました。

当校は、

DSC_0003.JPG

大人向けのトラベル講座(初級)と、

DSC_00012.JPG

親子で英語に触れる講座をご用意しております。


トラベル英会話講座の方は、
毎回定員に達して締め切ってしまう、
大変人気な講座です。

初心者を対象としておりますので、
これから海外旅行など計画されている方は、
ぜひ受講されてみてはいかがでしょうか?

私自身が海外へ行った際に、
パスポートが汗で濡れてしまうほど緊張する
入国審査の場面や、
ホテルのチェックイン、
レストランでの注文の仕方など、
とても役に立つ講座です。


お子様向けの講座は、
今回初の試みとなる「親子講座」です。
初めての外国人・・・
お子様はとても緊張するかもしれません。
でも、パパママが一緒なら大丈夫!
簡単なゲーム等を通じて、
英会話(コミュニケーション)の楽しさに
触れて頂く機会となります。
保護者の方には、
これからの英語教育の実情について、
主に入試制度改革などご説明致します。


もちろん、
どちらの講座も「無料」です!

当校の雰囲気やカラーを知って頂く
そんなきっかけになれば幸いです。

何よりも!
異文化に触れコミュニケーションをする事の
「楽しさ」が伝わればと考えております。


皆様のお申込みをお待ちしております。


お問い合わせ先は
IBイングリッシュ天童校
電話023-654-5757までどうぞ





posted by IBイングリッシュ天童校 at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月12日

実用英語検定(山形会場)

今日は、実用英語検定の受験日です。

山形会場は、

山形学院高校が会場でした。

私の娘もこの度5級を受験しましたので、

子どもさんを送迎する際に注意すべき

会場入りの様子をレポート致します。


集合時間1時間前には

会場の近くへ到着。

もちろん、会場の高校には駐車する事が出来ません。

周辺の駐車場は、間もなく満車になる様子。

DSC_9173.JPG

集合時間30分前に会場入り。

ここで保護者(同伴者)には、

DSC_9175.JPG

このようなシールが配布されます。

多くの受験生がいますので、

まずは自分の受験番号を頼りに

指定の教室探しです。

DSC_9176.JPG

小さなお子様一人では

この教室探しは少々厳しいかもしれません。

DSC_9174.JPG

指定の教室に到着。

意外でしたが、

座席は自由席。

自分が一番落ち着く席を選んで着席します。

リスニングテストのスピーカーの位置も考慮した

聴きやすい場所を選択しましょう。

我が娘は、センターやや後方がお好みのようです。

DSC_9179.JPG

試験中は、保護者控室で待機。

ですが、すでに多くの保護者で満席です。


と言うわけで、

会場入りの注意点は、

1、駐車場渋滞に注意

2、保護者も会場に入れます(シール配布)

3、受験教室を探す際は、保護者のサポートが有効

4、教室内の座席は自由席(早い者順で好きな席をゲット)

5、一応、保護者控室もあります


以上が、山形会場(山形学院高校)での

英検受験に際してのレポートです。(2016年6月)


会場によっては、

上記内容と異なる場合もあるかと思います。

主催者発表の諸注意事項をご確認下さい。







posted by IBイングリッシュ天童校 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記